スローファッション

ファッション

ファッション誌やメディアでよく取り上げられている「スローファッション」。
ファストファッションが流行したことを受けて、関心が高まってきています。

長く使う

ひとつのアイテムを長く着る、使うことがスローファッションのポイントのひとつです。
トレンドのアイテムが安価に手に入るファストファッションは、シーズンごとに買い替えることを前提にしています。
そのため、長く使うのは難しい素材や縫製のアイテムも多いです。
良質の素材を使い、しっかりとした縫製・製法で作られたアイテムは価格も上がりますが、何年にもわたって使うことが出来る製品が多いです。
また、服や靴、バッグやアクセサリーなどそれぞれのアイテムで、長く使うことの良さ、「味」が出てきます。
色味の変化や肌馴染みの良さなど、自分らしいアイテムに変化していく楽しみを味わえます。

無駄に増やさない

インターネット通販で、アパレル商品が簡単に買える時代です。
通勤途中の電車の中でも、さまざまなブランドのショップを見て回ることが、スマホで出来るようになりました。
ショップからのお知らせメールやアプリの通知で、思わず買い物かごへ入れてしまうことなどもあるでしょう。
また各シーズンのセール時期には、百貨店やショッピングモールが賑わいます。
セールの雰囲気や、価格に惹かれてついつい衝動買いしてしまったアイテムは、結局あまり出番がなくしまいっぱなしではないですか。
クローゼットを使わないアイテムで埋めないように心掛けるのも、大切なことです。

流行に流されすぎない

ファッション雑誌やショップで提案されるトレンドのファッション。
街中でもよく見かける流行のスタイルに乗ることは悪いことではありません。
ですがトレンドの波がすぎれば時代遅れと言われ、手放してしまうのです。
それを見越し、短いスパンで大量の製品を作り、売れ残りを廃棄してまた新しい製品を作り出している、ファストファッションと呼ばれるブランドがそれを象徴しています。
流行りだからではなく、自分が良いと思ったり・好きだからという基準で選べば、長く大切に使っていけるはずです。

あなただけのVanacciを手に入れよう

公式オンラインストアにて好評発売中!

購入はこちら
  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事一覧